nym nikki

スコティッシュフォールド ニムのこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこですから

つい先日。 筋力が整ってきたのか、成長したのか、ニムは猫らしいことをし始めました。 果敢に家の隅々を、机の上を、その隙間を、この隙間を!と、攻めてきたニムですが、ついにこの家で一番危険な領域に踏み込んだのです。 階段の手すり。うちはちょっと簡…

成長のしるし

一昨日、おくさまがニムさまとたわむれていらっしゃる時に 「あ、あああ、あっ、」 「なんか落ちたっ!」 「はっ! キバや。」「にむのキバが抜けた。。」 「はっ! 新しいのもう生えてる、永久歯になってる」 抜けた歯。 ニムは着実に大人になっています。 …

ないけれど。

窓のそとに自然がないこともある。 渋川で覚えた窓からウォッチング。 行きかう人と車、電信柱。ときどき通る鳥。目で追ってます無機質な景色を。 にむは少し大人になりましたが、最近になって「おててふみふみ」を繰り出す様になりました。朝、目を覚まして…

襲撃前の静けさ。

今日は朝から雨が降っていて、不快指数↑↑↑ でも、少し気温が下がってだいぶ過ごしやす日々になりました。 最近ニムの遊び道具が増えました。 オレンジを入れるプラスチック。 丁度ボールの形をしているので、蹴って遊んでいます。 はい、人間が。 それをニム…

ちょっとつまらんのね。。。

狭い家での生活が戻ってきたかとばかりに、 走っては、寝てを繰り返すあなた。 こちらもあまり遊んであげられないので、噛み癖も戻ってきました。 寝ながら、つまんないな~とこちらを見上げる事もしばしば。。 第二の家はとりあえず毎日が冒険だったね。 帰…

おかえり~

大都会を通過し初旅をして大人に?なったニム。 私たち同様、今日は疲れた様子。 びろーん。 めずらしく家の真ん中で寝ています。 帰りの新幹線は、慣れたもの。 ただ、隣の方が猫アレルギーとわかったので、ニムごと車両外の通路で京都まで。 アレルギー問…

にむのなつやすみ  その3

今日は渋川をはなれる日。庭を名残惜しそうに眺めてました。 にむが見てるのはこの庭。 こんな気持ち良い庭。京都のおうちには無いから、十分に堪能しておくように。 二階からみえる山の絶景もちゃんと見て。 またきます! 帰りの新幹線ではまたもキャリーに…

にむのなつやすみ  その2

渋川の朝。空気は澄んでいて気持ち良い。 私の知る八月はここにはなかった。気持ち良いのでにむも窓際がお気に入り。 庭の世界をうらやましくみてます。まだ一人で外には出せません。 滞在中の定位置。団らんを見ながらウトウト。 にむは退屈かもしれないけ…

にむのなつやすみ その1

掃出し窓のない我が家では経験できないこの状況。 初庭。 肉球に自然を感じるんだ、にむ。 ピアノを背景に。 賢そうに見えるぞ、にむ。 買ってもらったベッドにご満悦。 ここの子の顔してます。

にむ、長距離移動させられる

2015年8月11日 にむは荷物になり、関西圏を脱出しました。生後4か月にして早くも東京の喧騒にまかれ、新幹線を乗り継ぎ目的地に到着。 初めての連続でかなりのストレスを与えたと思います。 家を出るときに「みゃーー」と、今までで一番大きな鳴き声…

遊び相手

休日、朝から家のことを片付けて今日は仕事的な事は何もしない日にするぞー って意気込んでたら「トントントン」 トントントントンットトトトトトトトォ~ 遊び道具にされる飼い猫の心の込もってない目。 今日はされるがままに流されていらっしゃる。 でも、…

落着きと怠惰のはざまで

ふと日にちをみていると、にむが家に来て1か月が過ぎていました。 あっという間の一か月で猫も人間も緊張して疲れたひと月でした。 最近は夜はケージに入れず、家の中で自由にさせています。家が真っ暗になるとベッドの横に来て同じ空間で寝ています。走り回…

反省しなさい

にむは妻に叱られる時、膝の上で開かされます。 たいてい手や指を噛んで怒られてます。手をおもちゃの延長としてとらえてしまうのと、動くものになんでも飛びつく習性と、歯が痒いことなどいろいろあいまって、 かぷっっといってしまうのです。 だいぶ「ダメ…

ごろんな昼間

9月になると困るけど、早く涼しくなってほしいと思うのは私だけでしょうか・ 人間同様、ニムも昼間はだら~っとだらけています。 たまに思い立ったように、ペリカンと遊んでいます。 このおもちゃは鉄パンです。 こちらもだいぶ彼女に慣れて、ある程度ほって…

遊び場拡大

うちに来た頃のにむは階段が怖かったので、階段には近づかないし、ましてや一階に行く事などとっても怖いことでしたが、 慣れてきて、階段は今や遊び場。よい上下運動のアスレチックとなり、 ついに一階の土間へも飛び降りました。 一階の土間は土足だから、…

そりゃごろごろするよね。許す。

この週末、京都はというか日本は暑かった。これからも暑い。 でも京都は暑すぎた。さんじゅう くど いちぶ って、インフルエンザになったとき体温計でみる数字の並び。そんな猛暑のど真ん中、にむも今日は少しバテ気味。 水を飲む回数も増えて、床でべた~っ…

そっくり

今日も猛暑の予感 ニムは朝から元気です。 どたどた遊ぶのもだいたい一時間集中型になってきて、 そのあとはだらん~ 昨日は沖縄のAちゃんがお泊りに。 初めてのお泊り来客に、???となっているニム。 クンクン、スンスン。お友達になってもらいました。 …