nym nikki

スコティッシュフォールド ニムのこと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にむとの午前

今日も暑い一日でした。家の掃除をしているだけで汗がべっとり。 にむは掃除機に興味があるものの、やはり少し怖いみたいでコソコソと距離をとって隠れてはこちらをチラ見していますと言っていたのもつかの間、最近は近くでギュイーンとしても、あら、掃除中…

あつい、ちょっとあつすぎる

今日の京都は朝から晩までずーっと暑く外はムシムシ。 にむが来てから家はエアコンで調整する時間が増えました。 にむと一緒に住む初めての夏。光熱費がこわい。あー、こわい。 今わが家は27℃設定。でも温度計は30℃を示してる。。 つけたり消したりは良くな…

人を迎える態度として、

にむが家にやってきてもう3週間がたちました。 そして、にむは生まれて3か月と27日目です。今日は朝からおりこうさんだったのでいつもにむに留守番を頼むときはケージに入ってもらうのですが、1時間もかからない用事だったので、ケージに入れず、自由に…

突進。そのあとのことは気にしない

最近慣れてきたようで、ケージよりも家の中での時間を満喫していて、 自分の好きな場所もだんだん見つけてきたみたい。机の上は人間がごはんを食べるときは上がったらダメと言いますが、何もない時は上がる事を許してあげます。 机の上がひんやりして気持ち…

ひとり遊び

今日は、二人ともばたばたしていたのでニムはおひとりさまDAY。 新しいおもちゃと今夢中のペリカンの指人形。 最初は一人で遊んでるけど、 飽きてくるとおもちゃをくわえてきて、目の前にぽとりっ。 あ・そ・ん・で♡ つうううううう。 こやつ、やりおる。 知…

いろんなニム

最近のニムはだいぶ自己主張が強くなってきました。 そしていろんな顔も見せてくれるようになりました。 いわゆるわがままっこ。 甘えたい時に、ニャー おなかすいてニャー かわいいやつめとおもったら、瞬殺で噛みよる。 こちらサイドの対策として、低いう…

遠出の準備

今日は旅行の準備。お盆に群馬に帰るのです。初新幹線に向けて、おふるのキャリー に慣れさせようとしてみました。入ってくれると良いんだけれど。 はい。問題なし。 しゃーーーー。猫パンチ。毎朝甘えてくるんだけれど、最後はたまらんくなって 愛情が暴力…

留守番はあまり好きでない

今日は船越さんの彫刻展を見に午前中から神戸へ。 にむは初めてのロングタイム留守番。 照りつける太陽のもと、パンツ確認。公然わいせつ罪やな。 その後、神戸をぶらりとして帰宅。 にむちゃん、大丈夫かな。と思ってしまい、少し早めに帰宅。神戸に行っと…

台風のあと

祇園祭りの時期と重なった大型台風の影響で鴨川はえらい事になっていました。 パイプも曲がるほどの水圧。自然災害は本当に気をつけなくてはいけないと、心引き締めて家に帰ってくると、 ゆるむわ~。台風の風と雨の音にビビッてたくせに。 たまらんね~ リラ…

にむのひらき

グルーミングは嫌いでも好きでもないみたいです。 長毛種ではないので、毎日朝晩しなくてもいいらしいですが。 まあ、まだ慣れてないよう。でも にむちゃんの体をきれいにグルーミングしてあげて、 はい。おなかもきれいになりました。 まあまあ気持ちよかっ…

寝子2

昨日の夜は、眠くなってすっかり日記をかけませんでした。 祇園祭の最中の台風で、天気は荒れ模様。 ニムはお部屋でクーラーと扇風機で快適。 旦那のおそばでお昼寝。 私がいると結構やんちゃなのに。。。。 まだかわいい顔ですが、寝る直前はぶさいくです。…

おふとん大好き

ばふーんと音が聞こえたので、何事?と思ったら、 どこから中に入っていったか、ふとんにサンドイッチになっているニム。 おふとんが友達になりました。 なんか、カサカサ手を出して遊んでおります。 布団から出たら毛づくろい。 必要以上に毛づくろい、足の…

24時間一緒という事

にむが来て一週間経ちました。 あんなにおびえて、恐る恐る歩いていたのに、今では自分のお気に入りの場所を見つける程に家に慣れました。 なんの警戒もなく毛づくろい。私が仕事している間は比較的おとなしく、遠からず近からずの所で私を観察しています。 …

おさがりちぐら

猛暑日の今日は、ニムはお昼寝をいっぱいしています。 といっても起きている時は嵐のよう。 床の滑り具合もよいので、猫スライダーが必殺技。 午後は、なんとあの高級ねこちぐらが我が家に!!! Kのおじちゃんと初対面もかねて、おさがりねこちぐら頂いちゃ…

こわくないの!?

昨日の夜のおはなしです。 寝て、走り回ってを繰り返すニム。 トイレから洗面台へとうとう探検しはじめました。 ふふふ、そこは怖い水がでるのだ。 ちょっとおてんばが過ぎるので、ここは怖いのだ!と教えるため蛇口をひねる事に。 でも、控えめにお水ちょろ…

ニムハウスと寝子

ようやく週末を迎えます。長く感じた一週間。 ニムハウスの全貌を。平屋建てですが、屋上に滑り台と展望シートを完備。 トップライトの開口部から屋上に出て頂けます。側面には有機的な開口を。 トレーニングを兼ねた歯磨きカムカムが天井から吊ってあります…

テリトリー拡大とハンティングトレーニングの日々

5日目 昨日、夕方に新たな人間に遊んで(子供だけに手加減知らず)もらったニムは、 緊張と運動でうんちをするのを忘れ、そぶりも見せないまま眠るものだから私たちは心配して就寝したけれど、なんのその、今朝早々におしっこ&うんちをしてくれました。その…

nym修行の日々

ニムはだいぶ慣れてきましたが、まだ4日目。。。 それを忘れていると大変な事に。 私の不注意で痛い思いをさせてしまったので、彼女のテンションがダダ↓↓↓さがり。 けがをしていないか心配でしたが、大丈夫でした。ふーー。 今日は甘えたさんの日のようで、…

そわそわして

2日目午後はだっこしてもらったり、少し慣れたそぶりを見せていたので、 行けるかなと思って、留守番の練習がてら用事が出来たのでニムさんを残して、 夕方から3時間ほど買い物に。 帰ってくると、ケージの中でおとなしくしていた様子。 晩御飯の用意もある…

ひとやすみ

2日目 朝8時半ごろ、自分のトイレでおしっことうんち。もう覚えてくれたかな。 私たちが朝コーヒーを飲んでる向こうで真剣にきばっていました。 昨日の晩は一緒にテレビのサッカー観戦。早くからサッカーを見る癖をつけるのだ 一通り家の探索が終わったら、…

今日は

ニムと呼ぶのにまだなれない。 昨日より家を探検する範囲が拡大。 階段なんのその。 朝御飯:少し残す。全部食べるまでおいてみよう。 おしっこ、うんち:旦那ともども、まだ出ず。もしかしてべんぴ????たまに行きたそうなそぶりは見せる。 一通り遊び荒…

2015年7月6日 おうちに来ました。 緊張の顔つきです 緊張してると思いきや、夜にはこんななっていました。 でも、まだおしっことうんちをしていない。人間でも、ねこでもおなじ。 まだ本調子ちゃうな。。

スコティッシュフォールドの女の子